« キワーノも大きくなってきた | メイン | スイカに藁を敷く »

2015年05月11日

サツマイモ植えた

畑の準備が出来たのでサツマイモを植えた。
今回は2週間も水につけていたので、かなり根が出ていたから、根付きやすいはず。
1週間くらいで十分なんだけど、畑の準備の都合で2週間つけてた。
水につけるのは2、3日でいいと言う話もあるけど、1週間くらいつけて十分に根を出してから植えると、植えた日に水をやれば後放置してもほぼ枯れることなく根付く。
2、3日の場合は、数日間水を毎日やらないと枯れてしまうこともある。
雨の前に植えることが出来れば、全く水につけずに植えたとしても毎日水やりしなくてもほぼ根付く。
濡れた新聞紙にくるんで1週間くらい冷暗所に置いて、1、2日水につけてから植えるとその後の成長が早い。
傾向としてはこんな感じ。

自分としては、今のところ手間や確実性から1週間水につけてから植える方法にしている。

satumaimo20150511.jpg

投稿者 Takenori : 2015年05月11日 17:03



Total : Today : Yesterday :