« キワーノキャップを外す | メイン | 畑のサラダ菜 »

2015年05月18日

メロンの種をまた蒔く

最初にウリハムシにやられまくったやつ。
葉が縮れたまま復活しない……
これはずっとこのままかもしれないな。

2015/05/16
meron2015051601.jpg

最初の方に囲っていたのはこんな感じ。
ぐんぐん大きくなっている。

2015/05/16
meron2015051602.jpg

前回蒔いたプリンスPFメロンは全部害虫にやられてしまってなくなった。
苗も縮れているのが多いので、また蒔くことにした。
今度はプリンスメロン。
ブロックで高い位置に置いて、苗かごで風通しを良くして、苗箱にポットを入れている。
苗箱とポットの間に0.6mmの網を敷いて、上にはプラスティックのカバーをかけている。
これだけ対策すれば、ナメクジとダンゴムシは大丈夫だと思いたいけど、どうなるか。
高い位置に置いて、風通しを良くすればナメクジなど寄ってこなくなるけど、雨になって活動が活発になると効果が薄くなる。
後は、0.6mmの網でどこまで防げるか。
網と上のカバーの隙間が少し開いているのでも、そこから入ってこられるかもしれない。
カバーはカパッとはめる形だけど。

nae20150517.jpg

投稿者 Takenori : 2015年05月18日 01:06



Total : Today : Yesterday :