« 丹波黒大豆の発芽 | メイン | プリンスメロンの実が大きくなってきた »

2015年06月21日

サツマイモの畝間に防草シートを敷いた

前回だいぶ草が生えていたが、草を引いて綺麗に。

06/06
satumaimo20150606.jpg

畝間に防草シートを敷いた。
これで畝間の草引きは不要になる。
後、蔓返しもしなくてもたぶん問題ないはず。
蔓返しは蔓の途中から出た根を引きはがすのが目的なので、シートを敷いていれば根が土に入ることはないだろうから、蔓返し不要だろう。

06/14
satumaimo20150614.jpg

サツマイモの蔓も順調に育ってる。
後から植えた方は数本枯れたり、端の方足りてないから、伸びた蔓を切って挿したほうがいいかもしれない。

06/20
satumaimo20150620.jpg

後から植えたサツマイモ。
少し苗が足りず手前側空いているのがわかる。

06/06
satumaimo2015060602.jpg

奥の通路のところには防草シート敷いているが、この時はまだ畝間に敷いてない。

06/13
satumaimo20150613.jpg

綺麗に敷かれた状態。
一番左のわらが敷いているところの間1列はまだだけど他は敷いた。
マルチよりも畝の上の部分の草は生えるだろうけど、畝間は生えないのでこちらの方が楽かな?
後、ぬかるむことがないので、歩きやすくていい感じ。
敷けるところは防草シート敷きまくった方がいいかも。

06/20
satumaimo2015062002.jpg

投稿者 Takenori : 2015年06月21日 03:39



Total : Today : Yesterday :