« イチゴの苗の仮植え | メイン | 少し前に植えたキャベツ »

2015年09月16日

先週ジャガイモ植えた

先週ジャガイモ植えた日記上げていなかったので。

夏に植えるジャガイモは腐りやすいので、切らずにそのまま植えるのが定石だけど、切り口乾かしてから芽出して植えると大丈夫と言うのを見てそれを試すことにした。
写真は、切り口を上にして3日くらい陰干しして、穴の開いた育苗箱に切り口を下にして隠れるくらい土をかけて、日陰で新聞紙をかけて2週間くらいおいて芽出ししたもの。
2個くらい腐ってしまっていたが、ほとんどは腐ってなかった。
複数芽が出ている場合は畑で植える前に切って灰を付けて、切り口の方を上にして植えた。

09/05
jyagaimo20150905.jpg

今日既に芽が出ていたと言う話なので、10日もかからず芽が出ていた感じ。
芽出ししただけあって早い。
腐らずちゃんと全部芽が出るかな。

投稿者 Takenori : 2015年09月16日 00:26



Total : Today : Yesterday :