« 順調に育つジャガイモ | メイン | Kindle角川半額コミックタイトルまとめ »

2015年09月28日

中晩生の玉ねぎを蒔く

3日前に芽出し開始して、今日見るとすっかり芽が出ていたので蒔いた。
昨日見た時はまだあんまり出ていなくて、早生と比べると少し遅いのかなと思ったけど、何時に開始したかを計っていたら同じだったかも。

tamanegi20150928.jpg

今回は、417粒。
袋には約350粒と書かれているので、67粒多い。
先日の早生ほどじゃないけど多い。

先日の早生がまだ土から芽が出ていなかったので、川砂イマイチなのかな?と、今回は種まきの土を覆土にも使ったが、よく見たら先日の早生既に芽が出てた。
川砂がやや黄色味ががった白と言うことで、黄緑の芽が見づらかったようだ。
ちょっと失敗だったかもしれないが、覆土の違いで芽の出る具合にどの程度差が出るかわかりやすくなったか。
早生と中晩生で品種が違って正確に比較できるわけではないが。

投稿者 Takenori : 2015年09月28日 18:35



Total : Today : Yesterday :