« マクワウリも発芽 | メイン | 今年は二種類ナス植えた »

2016年05月05日

今年は最初からウリハムシ対策したプリンスメロン

4/30 にプリンスメロンを植えた。
その時写真撮ってなかったので今日撮ってきた。

melon20160505.jpg

今年は植えてすぐにウリハムシ対策した。
去年は植えてしばらくしてから対策を知ったので、最初対策していなかったためにかなりやられてしまい、初期の生育がかなり遅れた。

最初に対策していないと、去年の日記「ウリハムシにだいぶやられたプリンスメロン」のように食害で葉がボロボロになり、下手したら枯れてしまう。

対策はウリハムシ対策として、去年書いている。
透明のビニールでも全然問題ない。
4方を囲えばよく、上が空いていてもなぜかウリハムシは入って来ない。
ウリやキュウリなど、ウリ科の作物にこの対策はかなり有効なので、ウリ科を植える時は全部この対策をして、よく育つようにする。

投稿者 Takenori : 2016年05月05日 20:01



Total : Today : Yesterday :