« 枝豆発芽 | メイン | スマホの手脂汚れはポリ袋でも綺麗になる »
2016年05月15日
スイカの周りを掘って肥料を埋めた
Tweet2016/05/15
スイカの周りを掘って、骨粉と牛糞堆肥入れて埋めた。
骨粉を蒔いた上に牛糞堆肥入れたけど、リンの土への固着考えると、堆肥で包み込むように蒔いた方がいいらしい。
骨粉はゆっくり効くからそんなにこだわる必要ないのかもしれないけど。
キャップの中いっぱいくらいに成長してきているのでそろそろキャップ外さないといけない。
後、今日は、トウモロコシとマクワウリ、四角豆を植えた。
マクワウリは種を蒔いたものの3本しか発芽せず、さらに1本はナメクジに食べられてしまって、2本だけになっていたので、2本苗を買って植えた。
種を蒔いたものはまだそこまで大きくなっていないので、まだポットで苗を育てているところ。
四角豆は見たことなかったので、3本苗を買って植えてみた。
調べてみると、マメ以外に秋に掘って芋も取れるとか。
トウモロコシは4/26に蒔いたものなので、20日くらい経っている。
種まきの土に蒔いた種の発芽率が悪いので、ポットの土を出して種を見付け、種を水で洗って花と野菜の土で植え直してみた。
今までこういうことしたことなかったけど、種は半年くらい土の中にあって翌年発芽することを考えると数週間ポットの土の中にあったくらい大丈夫だろうと予想して。
発芽しなかったものを植え直してうまく行くかどうかわからないので、どういう結果になるか楽しみ。
植え直したのは、トウモロコシとマクワウリ。
トウモロコシは種が大きいので見付けやすかったが、マクワウリは見付からないものも多かった。
見付からなかったものは、プランターのポットの土と他の土を混ぜて運が良ければ芽が出てくるかもしれないようにしといた。
枝豆も種まきの土の発芽率悪いので、もうしばらく様子見て芽が出ないと植え直してみようと思う。
今回種まきの土の発芽率が全般的に悪いので、買った土のpHがおかしいのか肥料が多かったのか……
投稿者 Takenori : 2016年05月15日 21:35