« 玉ねぎを800本くらい植えた | メイン | ニンニクに追肥した »

2016年12月25日

ジャガイモを掘った

昨日ジャガイモを掘った。何回かに分けて掘っていたんだけど、昨日が最後。

今回は植え方を変えた。
まずは種芋を植えて芽が出るのを待つ。

jagaimo2016091701.jpg

掘り起こして芽を種芋から取る。

jagaimo2016091702.jpg

穴を掘って芽を埋める。

jagaimo2016091703.jpg

手前左側などかなり小さい芽だけど、あまり小さいと途中で枯れてしまったりするようだ。
2枚目の写真の大きいサイズくらい育ってから植え替えるのが良さそう。
小さいものは種芋から取らずにまた埋めて大きくなるのを待つ。
後、地上に芽が出て葉が出ると根も生えてくる様子。
根が延びていないとすぐに枯れてしまうので、地上部がある程度大きくならないとダメと言うことか。

根付くと下の写真のように普通に大きくなっていく。
ただ植えて芽が出る時期が遅かったためか動画のようにあまり収量が多くない。
植え替えるから、いつもよりも少し早めに種芋を植えた方が良さそう。

jagaimo20161030.jpg

投稿者 Takenori : 2016年12月25日 23:57



Total : Today : Yesterday :