« Perl モジュールインストール方法 | メイン | Netscape7.1のダウンロードマネージャが起動しなくなったら? »

2004年07月27日

2004/07/27

DirectShowのドキュメントを読む。
少し霧が晴れた。
DirectShowは与えられたファイルを元に最も適切だと思われるグラフを構築する。
もし、特殊な用途で使用する時は、グラフから一度フィルタやピンを解除し、再度目的のフィルタやピンを接続する。
と言うことか。もやもやしていた物がこの説明で解決した気がする。

厚生年金基金の一時金の書類を書く。
一時金を貰う場合に書く書類の書き方がわかりづらい。
記入例も半分だけしか付いていないし。
なんか作為的な物を感じる。
でも、何とか書き終わり投函。
適当なんだけど。

DoxygenGraphvizをインストール。
Latexを入れなければ簡単なんだった。
Latexがないとコメント中に数式を入れることができないだけなので、当面は問題ないだろう。

吉里吉里をDoxygenにかける。
すごいソースの量だ。
というか、機能ごとにかけた方が良かったかも。

最新バージョンのDoxygenはなかなか良い。
PHPが入っていれば、その場で検索機能も使える。

DirectX8.1, Media SDK, StrokeIt, WZ Editor 5もインストールしておく。

DirectShowでプログラムを組んでみる。
MPEGファイルを再生するだけのプログラムだが、DirectXのバックバッファに描くようにしているので、少し特殊。

昨日ブロッコリースーパースプラウトを買って、生で食べたのだがまずかった。
そこで、今日はBSS(すごい略)をポークチャップに入れてみた。
気になるお味の方は・・・普通にケチャップソースの味でした。
まあ、当たり前ですね。ですね。ですね。ですね。ですね。♪

日報の日付はいつ変わるのだろう?
基本的には一日の締めくくりに書くのだろうが、時々更新しているのでそう言うわけにもいかない。
寝たら切り替わるというのが普通だろうか?

最近時間の概念というか使い方が変だ。
変というか、今が何時かということをあまり意識しない。
HDDレコーダーがあるので、TVで見たい物はひたすら予約しておき、見たい時に見る。
しかも、リアルタイムで見るのはなんか面倒なので、リアルタイムではあまり見ない。
そんなこんなでTVの時間に何かを合わせるという事はしなくなった。
TVの時間がなくなると、他に時間を束縛される物はほんどない。
つまり、やりたい時にやりたいことをやるという感じだ。
腹が減った時に飯を食い、眠くなったら寝て、目が覚めたら起きる。
基本的にそれでいいのだと思うが、朝はきちんと起きたいなぁと思う。
で、結局何が言いたいかというと、一昨日からリズムが狂いまくっているのだ。
それも激しく。
なんとかせねばならんなぁ。
一番良いのは、起きる時間が固定で、他はその時にやりたいことに任せると言うことだと思う。
カーテン開けて寝て、朝日を拝んで起きるって感じにするかなぁ。

吉里吉里の関数プラグインの作り方をいろいろと調べる。
実際のプラグインのソースを追っていたのだが、tvp2win32/base/win32/plugin_kit/basetest/Main.cpp を見ると作り方が解説してある。
しかも、Readmeをよく見ると "/base/win32/plugin_kit/basetest/ は、吉里吉里で使用可能な関数を増やすサンプル" と書いてある。
Readmeは読んだつもりだったのだが・・・
それはさておき、さらにつっこんでソースを追う。ドキュメントを読む。
関数プラグインだけではなくて、クラスプラグインも作れるのではないだろうか?
関数プラグインはtTJSDispatchを継承して作る。
実際の処理はFuncCallをオーバーライドする。
そして、それをバリリアント型に変換する。
グローバルオブジェクトを取得する。
グローバルオブジェクトはiTJSDispatch2かそれから派生した物。
グローバルオブジェクトのPropSetを使い、バリリアント型に変換したクラスを登録する。
そうすることで、グローバルな関数として使えることになるようだ。
と言うことは、クラスプラグインも何とかなるのではないだろうか?
でも、まだ何かもやもやした物が引っかかっている。
Doxygenで吐いたクラス図とソースをさらに追う必要がありそうだ。
クラスプラグインが使えるのなら、関数をまとめたクラスをTJSで作ると言うことはしなくても良くなる。
当然、その方が自然だし、処理も軽くなるだろう。
もう少し解析の必要がありそうだな。
ううう・・・それにしてもVisioが欲しい。クラス図とシーケンス図で整理したい。

ちょっとメモ
DirectShowのページ

投稿者 Takenori : 2004年07月27日 07:03


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kaede-software.com/mt/tb-ping.cgi/976


Total : Today : Yesterday :