« 2004/07/27 | メイン | 2004/07/28 »

2004年07月28日

Netscape7.1のダウンロードマネージャが起動しなくなったら?

解決法は以下の通りです。

1. まず、Netscape 7.1 を終了させる。「簡易起動」も終了させる。
2. 次に、Netscape 7.1 の実行ファイルがインストールされているディレクトリを見つける。デスクトップ上にアイコンができている場合は、右マウスクリックしてそのアイコンの「属性」を見ればパス名があるはずです。
3. 実行ファイルは Netscp.exe という名前です。
4. この実行ファイルのあるディレクトリのすぐ下に、components という名前のディレクトリがあります。
5. その中を見てください。次の名前のファイルがあるはずです。

compreg.dat

6. このファイルをどこか他のディレクトリに移動するか、削除してください。
7. このファイルは削除しても、次にNetscape 7.1を立ち上げたときに又再製されますので、心配は要りません。このファイルは、プログラムで使う色々な単独コンポーネントを起動時に登録して記録として残しておくものです。これを新しく作るのに20-30秒ほど余計に時間がかかりますが、一回起動すると、次回からは既成の compreg.dat を使うようになります。これで、起動時間はその後短縮します。
8. Netscape 7.1 にはバグがあり、このファイルが前のバージョンで作られたものだったり、作成日が 7.1 バージョンをインストールした日より、新しい日になっていると、このような問題が起こると報告されています。

投稿者 Takenori : 2004年07月28日 12:24


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kaede-software.com/mt/tb-ping.cgi/977


Total : Today : Yesterday :