« 2004/07/28 | メイン | 2004/07/30 »

2004年07月29日

2004/07/29

最近時間がない。
より正確に言うなら、やりたいことをやる時間が足りない。
でも、時間がないという言い方は良くない。
時間はある。たくさんある。
そして、日々何をやるか、何をやらないかを選択して過ごしている。
自らの選択によって成り立っている。
自分が決めている、自分の責任において行動している。
この考え方が時間を効率的に使う上での基本だ。
そこで、やっていることをなくすか、効率化しないといけない。
まずは、あんまりやりたくないことをなくしたい。
そして、やりたいことはなくしたくない。
うーん。考えねば。

コクーンのプレミアムアップグレードをやる。
これでコクーンからPCデータを吸い出せる。
本来であれば、Vioしかコクーンから吸い出せないのだが、これを使えば、普通のPCでも吸い出せる。
とりあえず吸い出してみる。
しかし、30分のをHQで録画した物の容量は2G弱もある。
HQはそんなに容量食っていたのか。
ノーマルでも1.2GBある。
そして、そのまま吸い出すとMPEG2-TSと言う形式で、MediaPlayerなどでは普通に再生できない。
MPEG2-PS形式に変換して吸い出すようにすると再生できる。
でも、CMなどをカットしたい。
何か編集ツールを探さねば。
MPEG2-TSはMPEGラボの説明を読むとわかるかも。

これでMPEG2-TSを直接再生できる?
でも、シェアウェアみたいだ。

GNUのMPEG編集ツールmpgtx
でも、コマンドライン。

やっぱり、 TMPGEnc関連かなぁ。

散髪に行った。
再び丸坊主にした。
やっぱり丸坊主は楽でいいし、時間の節約にもなる。
それに、今回はあんまり違和感ない。
前回見慣れたせいだろうか。
やっぱり、丸坊主っすね。

楓 softwareのブログのコメントを修正。
詳しくはそっちのブログで。
DirectShowやら、吉里吉里もそっちで。

ザクを少し進めた。

Amazonで在庫切れになっている商品をこまめにチェックしていたら、おすすめの上位がチェックしている商品の関連商品ばかりになってしまった。
Amazonのシステムもまだまだだな。というか、なんとかしてよ。
結構おすすめ商品を参考にするのに。

投稿者 Takenori : 2004年07月29日 19:49


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kaede-software.com/mt/tb-ping.cgi/979


Total : Today : Yesterday :