« アクセス解析 | メイン | インストール »

2004年07月02日

バージョン管理 WebDAV

HTTPの拡張規格としてWebDAVと呼ばれるものがあるようだ。
そして、それはバージョン管理などの用途を想定されており、HTTPでファイルを比較的自由に送ることができるようにできているらしい。
詳細は現在調査中だが、これはかなり使えそうだ。
ちなみに今まで謎だったWindosのWebフォルダはこの機能を使ったものらしい。
でも、サーバー側がサポートしていないといけないので、いまいち使えず、なんじゃこりゃ?となっていたわけだ。

WebDAVの機能は残念ながらブラウザから使うことは出来ないようだ。
しかも、いろいろと派生規格があるらしい。
その内のバージョン管理機能規格を使う物として、Subversionがある。
まだベータ版のようなのでリリースが楽しみなソフトだ ( 現バージョンでも使えることは使えるらしい ) 。
でも、Webフォルダを使えば、気軽にファイルのコピーや削除が出来るのでそれはそれで使いでがありそうだ。

この機能をブラウザから使うとするとJavaアプレットしかないのだろうか?
と言うか、使えるのか?
でも、よくよく考えるとこの機能は使わないかなぁ。
うーん、微妙だ。
同じようなことをしているところを参考にしてみるか。

投稿者 Takenori : 2004年07月02日 14:55


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kaede-software.com/mt/tb-ping.cgi/1030


Total : Today : Yesterday :