« 2004/08/04 | メイン | 2004/08/06 »

2004年08月05日

2004/08/05

昨日は夕方眠ってしまったので、夜ヤバイかなぁと思ったが、とりあえず寝ることは出来た。
やはり、リズムはおかしいようで、強烈な眠気が夜に襲ってきた。
でも、よく寝ていたので眠りは浅く、何度も目が覚めた上に、朝も5時半ぐらいに起きた。
まあ、予定通りと言えば予定通りではあるが。

朝からDShowの開発に取り組む。

ネタページはこっちから私的なメモをしている秘密のページへ移動した。

昼にYさんに会いに渋谷まで行く。
久しぶりにたくさんの人を見た。
でも、やっぱり夏はいいねぇ。
全然関係ないけど、やっぱり坊主率は激低だな。2人ぐらいしか見なかった。

行きの電車は小田急と山手線を使ったが、帰りは井の頭線と小田急を使ってみた。
Yahooの検索で井の頭線+小田急が安くて速いと出たが、その通りだった。
今後はこっちを利用しよう。

はじめはシナリオメインのサウンドノベルというかADVゲームを作りたいと考えていたが、やっぱりかっこいいシーンを入れたいと思い、ムービーが必要だなと思った。でも、ムービーを作るなら3Dでやらないと辛い。で、3Dのムービーを使ったノベルだと思っていたのだが、Nさんのゲームをやって、ムービーの容量の大きさに悩んでいた。
そして、今日Yさんにリアルタイムでやればいいのでは言われた。
確かにいいかも。
アニメーションデータが多くなってもそれほど容量は喰わない。
その方向で考えよう。
ただ、そうすると吉里吉里が使えないので、ゲームシステムを作らないといけない。
でも、最近いろいろと調べていて、良いフリーのライブラリがたくさんあるし、PCならいろいろとやりたい放題だからかなり楽かも。
組み込みでやることを考えるとPCはかなり恵まれている。
それに、最初はシーンを流すだけのものを考えているので、比較的早くできるのではないかと思う。

しばらくは、DShowのやつをやって、その次に吉里吉里開発支援ツールをやる予定だから、ゲームはしばらく先になってしまうなぁ。
DShowと吉里吉里開発支援ツールは今月中になんとか終わらせようと思っているから、ゲームは来月からかぁ。
まあ、まずはゲームの世界観や設定などをメモっていこう。それと、キャラクタライゼーションもきちんとやろう。
なんかすごい楽しくなってきた。

やはり夕方から眠くなってくる。
リズムは今何時間ぐらいずれているのだろう?
今日は4時ぐらいからかなり眠くなってきたから、後6日ぐらいでそこそこ正常に戻るだろうか。
でも、眠気を耐えるのは結構しんどい。

久々にザクを作る。

投稿者 Takenori : 2004年08月05日 09:10


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kaede-software.com/mt/tb-ping.cgi/980


Total : Today : Yesterday :