« 2004/08/09 | メイン | 2004/08/11 »

2004年08月10日

2004/08/10

今日はYさんと川と山に行った。
汗だくだったが、川はかなり良かった。
でも、Yさんに石を肩に当てられる。
風呂で見たら何ともなっていなかった。
まあ、半身でよけたからね。って、思いっきり当たってましたけど。
後、日焼けだ。腕が赤い。かゆい。皮がむけるまでは行かなさそうだけど・・・


面白い話とは何だろう?
マリサ・デュパリ氏によれば、それはキャラクターらしい。
しかも、ストーリーはそれほど重要でないと言う。
人は他の人の生活を見たいという欲求がある。だから、話に引き込まれるのだとか。
でも、そこに登場するキャラクターが単にストーリーを進めるためだけに存在する物は面白くないらしい。
そして、ストーリーは探求が主らしい。
探求とは、単なる宝探しのような物にとどまらず、恋人や結婚相手、日々何か欠けていると感じる物、自分探し、勝利などなど。
確かに確信をついている気がする。
探求とキャラクター。面白い話には欠かせない気がする。
面白い話はキャラがたっていて、何かを求めている。
これが基本なのだろう。

今自分が楽しみにしている物について考えてみる。
絢爛舞踏祭・マドラックス・鋼の錬金術師・NARUTO・・・
マドラックスはなぜ惹かれるのかなぞだった。
それ以外は何となく自分の趣向を表している気がした。
まあ、戦いと探求、女性だ。
では、マドラックスは?
確かに上記の条件には合致する。
でも、何か毛色が違う。
音楽か?とも思った。
音楽は結構重要な要素であると感じることが多い。
よくよく考えたところ、謎と探求、キャラクターと女性のようだ。

まとめると・・・
・リアルなキャラクター
・探求
・かわいい女性
・かっこよく美しい戦闘シーン
・音楽
の5つかな、大切なのは。
まあ、シナリオを書いていると自然と入れる要素だな。でも、リアルなキャラクターはちょっと難しいかもしれないけど。
うーむぅ、なんとか面白い話を書かなければ。

投稿者 Takenori : 2004年08月10日 19:06


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kaede-software.com/mt/tb-ping.cgi/985


Total : Today : Yesterday :