« ビスタサイズ | メイン | 2004/08/14 »

2004年08月13日

口癖

口癖や言い回しは人の個性をかなり表している。
誰かが言っていたり、読んだりして自然に言うようになったり、気に入ってわざと言うようになったり。
話し方や言い回しで、誰々らしいとか言うし、人を特定できたりする。
口癖や言い方のバリエーションはいろいろとメモっておいたがよいかも。

少し書いてみて思ったが、結構体系立ててまとめられるかも。
そして、その中からそのキャラにあった物を選択していけば、ある程度キャラがたちそうだ。


口癖
・そうですね。
・そうっすね。
・ですね。
・そうそう。
・やな。(関西弁?)
・だな。

・わかりました。
・了解。
・御意。
・O.K.
・わかった。

・絶対?
・マジで?
・ほんとに?
・あやしいなぁ。
・うそくさ。
・うそっぽ。
・うそ?
・うそなんじゃない?


言い回し
・~って言う人。
・~ってことなん?(関西弁)
・~ですよね? 付加疑問標準形?
・~だよね? (好きじゃない、男は使うな)
・~よね?
・~でしょ?
・~ってことやね?(関西弁?) 付加疑問
・~ってことやんね?(関西弁?)
・~ってことやんな?(関西弁)
・~ってことやろ?(関西弁)
・~なのかな?
・~らしいです。
・~っぽいです。

・でもね、・・・
・でも、・・・
・だけど、・・・
・そう言うけど、・・・
・そんなこと言ったって、・・・
・しかしね、・・・
・しかし、・・・(あれだね)


言い方
・鈍る。


同じ意味の言葉でもどれを使うかは人によってだいたい決まっている?
まあ、少なくとも好んで使う物はあるな。
それに、前に入れる言葉や、どこに入れるかも人によって違うだろう。
少なくとも、たぶん、結構、まあまあ。

投稿者 Takenori : 2004年08月13日 20:42


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kaede-software.com/mt/tb-ping.cgi/990


Total : Today : Yesterday :