« 久しぶりの早起き | メイン | PCの購入相談と昼ご飯 »

2004年12月05日

HP制作依頼

サッシの件が済んだ後、HPの制作を頼みたいと言っていた人が、今事務所にいるということなので、そこまで行って話をした。
当たり前だが、いくらぐらいか聞かれた。
全然考えてなかった。
どうしよう?
でも、事前に一度相場リストは確認しておいた。
http://www.officem.jp/price_list/p04.html
確か1ページ2万ぐらいだったはず。
相場はA4 1ページ2万ぐらいですね。と何気に言ったら、1ページ2万と言うことで話は進んだ。
後は独自ドメインとレンタルサーバーの維持費などを説明。
でも、あんまり理解されていない。「リンク」と言うのもわかっていない様子。
注文は、見栄えが言いように作ってくれ。検索で上のほうに来るようにしてくれ。
ぬぬぬ・・・ 難しい。
内容を考えてください、どういうページを作るか考えてくださいなど、説明しながらいくつかお願いをしておく。
後、写真の張替えなど、自分で出来る様にある程度教えてくれとも頼まれた。HPの閲覧と伝票の作成などはやっているようなので、何とかなる・・・かな?

相場リストを見て、こんなにとるのか!?と思ったけど、結構妥当だなと思った。
そしていろいろと考える。
メンテナンスのことを考えると、ホームページビルダーとかで作るかな。買わないといけないけど、HTMLソースいじって写真張替えしてくださいとかは難しいだろうし。なんで、向こうにもホームページビルダーを買ってもらわないとな。
後は、コンテンツだ。
うーん、どうしよう・・・
チェックリストだ!
質問をいっぱい羅列したのを作って、それに書き込んでもらってコンテンツを埋めていこう。
そうすれば、省力化できるし使いまわせる。
でも、今後HPばかり作る気はないんだけど・・・ 需要はやはりHPが多いのかなぁ。

投稿者 Takenori : 2004年12月05日 17:19


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kaede-software.com/mt/tb-ping.cgi/1305


Total : Today : Yesterday :