« 混み混み | メイン | またハローワーク »

2005年01月11日

ムービー圧縮

今日もついついムービー圧縮をいろいろといじってみた。
480x352 MPEG4で90%クオリティー 29.97FPS、48kHz AAC 96kbpsとしたら、23分ぐらいのムービーが200MBぐらいになった。
以前、WMVの320*240のムービーは500MB超えていたから、そこそこいい感じの容量かも。
クオリティーは、100%にするとすごい容量だが、90%ぐらいにすると激減。
JPEGと似たような感じか。
画質も100%と90%ではほとんどわからない。
後、やっぱりTMPGEncでインターレース除去やフィルタなどをかけて出力したムービーを圧縮した方が、圧縮率はいいみたいだ。

上述の条件から考えると、1時間番組だと400MBぐらい。
2時間ぐらいの映画だと800MB (9:16サイズとかだから、もっと小さくなりそう)。
形式も.mp4なのでそこそこ標準的かな。
でも、しばらく変換作業していると面倒になってほったらかしになるから、いろいろやってもあんまり意味ないんだけど・・・

投稿者 Takenori : 2005年01月11日 23:20


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kaede-software.com/mt/tb-ping.cgi/1392


Total : Today : Yesterday :