« デジカメでの撮影 | メイン | 更新頻度が上がればアクセスも上がる? »

2005年01月13日

イメージサイズ

今までIMGタグに画像の大きさを入れていなかったが、ふと入れたほうが良いと思い入れた。
IMGタグに画像の大きさを入れると、ページレイアウトが早くなる。
画像が読み込まれなくても、レイアウトできるからだ。
そして、このIMGタグに画像の大きさを入れたことによって、アンカーへのリンクがスムーズに行くようになった。
今までは画像を一度読み込ませた後でないと、正確な位置にジャンプしてくれなかったが、画像の大きさを入れたことによってアンカー位置がすぐにわかるようになり、正確な位置へジャンプするようになったのだろう。
これによって、今までより見やすくなったはず。
また、ついでに全ページのIMGタグに画像の大きさを入れたので、今までのアンカーへのリンクも正確な位置を表示してくれるはずだ。
もし、ズレているとしたら、それはたぶんアンカーの指定間違い。

このページもだいぶ長いので、時々取り入れた様々な改良によって、徐々に見やすくなっているかなぁと思う。
そして、今後も少しずつ改良していきたい。

投稿者 Takenori : 2005年01月13日 00:31


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kaede-software.com/mt/tb-ping.cgi/1059


Total : Today : Yesterday :