« 暖かいと・・・ | メイン | レイアウト変更 »

2005年01月24日

久しぶりのWin98

今日はFさんの家へ行った。
当初デスクトップも無線LANにしてしまおうと思っていたが、Win98対応の製品が少ないことなどからデスクトップは有線にすることにした。
そのため、今日は線を通せそうかどうか見るために行った。
ついでにLANカードをつないで、ノートとクロスでつなぎアクセスできるかどうかチェック。
そう言えば、ネットワークコンピュータってやつだったな。とか思いつつ設定するが、難航する。
Win98とWinXP Homeでつなごうとしていたのだが、両方のマシンが今まで共有などを使うネットワークにつないだことがなかったようで、両方のマシンを設定しながら進めていく。
初めに、WinXPからWin98へはアクセスできるようになったが、逆がうまくいかない。パスワードを要求される。
そう言えば、NT系へ接続する時ややこしかったなぁと思いつつやるがうまくいかない。アカウントを追加してもダメ。
結局、Windows.FAQで調べる。
WinXPのデフォルト設定では、共有はGuestアクセスになるんだとか。ならアクセスできてもおかしくない。
ふとWinXP側でフォルダの共有を有効にしていなかったことに気付き、設定。(WinXP Homeってウィザードで有効にするんですね。Proの場合、何もしなくてもつながったような・・・)
やっとうまくつながった。

Fさんは共有フォルダやプリンタの共有にすごく驚いていた。
そんなことも出来るの!って感じだった。

次はADSLの設定とルーターと無線LANとNortonインターネットセキュリティーのインストールだな。クリーンインストールも頼まれているが、どうだろう?
スムーズに行けば余裕で出来るが、Win98なのが少し不安。
まあ、今日共有の設定などを行ってみたので、それほど難航しないとは思われるが・・・

投稿者 Takenori : 2005年01月24日 00:55


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kaede-software.com/mt/tb-ping.cgi/1406


Total : Today : Yesterday :