« セルフカット | メイン | オンライン上の個人情報防衛 »

2008年03月10日

セルフカット2

と言うことでカットしてみた。
やはり、後ろが難しい。
後ろのすそをそろえるのは、電気かみそりのもみ上げ切ったりするところを使えばいい。
左手を切りそろえたい位置に置いて、そこに電気かみそりを当てるようにして切りそろえると、綺麗にそろえられる。
ただ、今回はちょっと上のほうで切りすぎた。
坊主だと上のほうでも全然大丈夫なんだけど、髪が長いと変。
次回はかなり下目で切ろう。

坊主の時も後ろを刈るのは難しかったが、数回やってると大体うまく出来るようになった。
今回も何とかなりそうな感触。
毎回あれこれ考えて、ベストなやり方を模索すればなんとかなる。
坊主の時の基本は、鏡に頼るのではなく、手の感覚を頼りに刈ると言うことだった。
たぶん、セルフカットも同じような方法でいけそうな気がする。

後、セルフカットのコツは一度に切らず少しずつ切ることらしい。
すきバサミですいてボリュームをダウンさせるのは楽だったので、切りそろえたりしようとせず、鬱陶しくなりだしたら、ある程度すいてボリュームを落とすというのを繰り返せばいいのかもしれない。
散髪したての感じを出すのではなく、散髪してから数週間経った状態を維持する感じ。
それを目指せば比較的簡単かも。

投稿者 Takenori : 2008年03月10日 18:28


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kaede-software.com/mt/tb-ping.cgi/1210


Total : Today : Yesterday :