« セルフカット2 | メイン | 納得できない e-Tax »

2008年03月16日

オンライン上の個人情報防衛

最近、Amazon のウィッシュリストがデフォルトで公開になっていることが問題となった。
で、それによって判明したペンネームやサイト管理者の本名をまとめているサイトが出来ていた。
あららと言う感じだ。

私は、このAmazon のウィッシュリストが公開になっていることには、かなり前に気付いていた。
なぜ気付いたかといえば、自分の名前で時々検索していたから。
自分の名前で検索したら、○○さんのウィッシュリストというのがヒットし、それが誰でも見れたから気付いた。
で、危ない危ないと思って、公開と非公開のリストを作った。
でも、そのことについてそれ以上深く考えず、特に誰かに知らせるとかはしなかった。

これらのことで気付いたこと。
時々本名で検索すると、公開されるのが望ましくない情報がオンライン上にあることに早めに気づけるかもしれないということ。
でも、検索のログは取られているだろうから、本名で検索することが100%安全とも言えないが、公開されたくない情報が公開されているよりはましだろうと思う。

投稿者 Takenori : 2008年03月16日 01:18


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kaede-software.com/mt/tb-ping.cgi/1211


Total : Today : Yesterday :