« もう少し健康的に | メイン | 準備中…… »

2008年05月29日

電気代と粗大ゴミと畑仕事と

昼間三菱電機の人?が来てはぴeタイムについて説明していった。
本命はオール電化の宣伝のようだが、そっちはどうでもいい。

はぴeタイム

なるほど、時間帯によって電気料金が変わる仕組みか。
昼間の 10:00 ~ 17:00 は高いけど、それ以外は安くなる。
深夜 23:00 ~ 7:00 はやたら安い。
それ以外の時間は、少し安い。
一日中同じ電力を使うと 25% 程度安くなる。
たぶんこの料金設定は、電気が使われる時間帯と反比例するように作られているんだろうな。
深夜は 1/3 以下ということは、昼間に比べてほとんど使われていないんだな。
家の場合もこれにして……ってよく読んだら、なんとか電気温水器を使ってないとダメなんじゃないか。
そんな条件言ってなかった気がするぞ。
まあ、なんとなく話し聞いていただけだけど。
工事とかなんか言っていたのはそのことか。


今日の夕方も畑に出かけたが、家を出てすぐに雨が降ってきた。
今日は畑仕事お休み。


明日は粗大ゴミの日。
今住んでいる地域は珍しいことに粗大ゴミの日がまだあって、その日にわんさか持っていってもお金を取られない。
コンビニとかでシール買って貼って役所に電話して取りに来てもらう日に外に出すとかしなくていい。
それで、今日はわんさか粗大ゴミを出してきた。
土砂降りの雨の中。
ずぶ濡れになった。
しかし、昔から粗大ゴミの日って毎回大量に出している気がするけど、一向に物が減らないのはなぜだろう?
しかしゴミが多い。
といいつつ、自分の部屋にも大量の本とPCがあるのだが。
粗大ゴミの日がある内に、家の中の捨てられるものはバシバシ出していかないと。
有料になったら大変だ。

投稿者 Takenori : 2008年05月29日 01:33


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kaede-software.com/mt/tb-ping.cgi/1558


Total : Today : Yesterday :