« Mac 欲しい | メイン | 今日のこと »

2008年06月13日

畑のアドバイザー

隣の畑のおっちゃん(おじいさん)は、私が作業していたりすると時々話しかけてくれます。
今日は、ポットに土を入れて種を蒔いていたのですが、「何植えよんや?」と聞かれました。
「オクラを植えてます」と言うと…… 会話で進めると長くなるので以下要点のみ。
直に植えたほうが苗が弱らなくて良い。
肥料を入れた後は10日おかないといけない。
スイカに肥料はやったか? Yes. じゃあ、植えるのが遅かったか。スイカはかなり離れた場所に肥料をやれ。
イチゴのライナーは良く伸びているな。
きゅうりは蒔いたか? Yes. その辺りに。

結構気にして見てくれているようです。
前は、スイカの葉が虫に食べられてるとか、サツマイモつかんかと思ったけど、ようついたな(元気に葉が茂りだしたな)と言う話をしました。
何人かのアドバイスを受けながら、今日も畑仕事を頑張っています。

でも、私はその人の名前全然知らなかったり。
向こうは、私の名前をフルネームで知っています。
地元ではよくあることです。

ポットにきゅうりとオクラの種を蒔いた後は草刈り。
後、1日か2日で草刈りは終わりそうです。

投稿者 Takenori : 2008年06月13日 22:11


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kaede-software.com/mt/tb-ping.cgi/1581


Total : Today : Yesterday :