« 草むら Before/After | メイン | ちっちゃいスイカ »

2008年06月17日

肥料

「イチゴの肥料」というイチゴ用の肥料が売っている。
「スイカの肥料」というスイカ用の肥料が欲しかったんだけど、なかったので「イチゴの肥料」を買った。
10kg 1280円と結構高い。
この「イチゴの肥料」をやるとおいしいイチゴが出来るらしいが、他の肥料で何とかならないものかなぁと思った。

成分比率は、窒素:リン:カリ=3:7:4 となっていた(4:7:3だったかも)。
後持続性の問題などあるかもしれないけど、とりあえず成分について同じような比率になるような組み合わせを調べようと、各肥料の比率を調べてみた。
ここが結構いろいろと載っている。
ここ見て気付いたけど、牛糞ってほとんど肥料の成分入ってなかったのか。
土壌改良が主目的っぽい。
バーク堆肥や腐葉土と同じようなものなのかな。
後、有機質肥料でカリの比率を高くするのは難しそう。
硫酸カリで補っていくのがいいのかなぁ。
草木灰と鶏糞の組み合わせが比率的には近いか。

牛糞とバーク堆肥ばっかりやってればいいんじゃないのー、と思っていたけど、それじゃあんまり肥料としては効果ないんだな。
今日は、ケールとスイカに牛糞をやってきたんだけど。

そうそう、「イチゴの肥料」をスイカにやろうと思って買ったんだけど、高かったので思い直して止めた。
イチゴにやろうと思う。

投稿者 Takenori : 2008年06月17日 23:50


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kaede-software.com/mt/tb-ping.cgi/1585


Total : Today : Yesterday :