« ナメクジに食べられる | メイン | 種いろいろ »

2008年06月21日

青虫がー

プランターに植えて庭に置いているケールに青虫がいっぱいついています。
昨日、何匹か取り除いて、そんなに多くないかなぁと思っていたのですが、今日虫食いの多い葉の裏を見ると、小さい青虫がいっぱい……
全然被害を受けていないのもあるのに、やたら虫食いが多いのもある。
この差は何なんだろうか?
たまたま卵を産み付けられたかどうかなのか、何か違いがあるのか。

初めの頃はなんかモンシロチョウが飛んでるなぁと見ていたけど、最近お前が犯人か!と少しむかつき気味。
こまめに見て取り除いていかないとなぁ。
あと、もっと数を増やす予定。
今はプランター7個で14本ケールを植えているけど、鉢にも植えていってもっと数を増やして、被害をバラけさせる作戦。
70本以上植えている畑の方は、虫食いはあるけど、全体で見るとそんなに食われてはいない。
数が多いからバラけているんじゃないかなぁと思っている。

昨日ホームセンターに行くと、花と野菜の土 12L が 98円だった。
広告の品とか。
ただ、昨日は雨がいっぱい降っていて、土が屋外に置いてあったので買わなかった。
で、今日行くとまだあったので、10袋買ってきた。
これを鉢に入れてまたケールを植え替える予定。

庭でケールが育てば、毎朝ちぎって絞りたて青汁が飲めるはず!

投稿者 Takenori : 2008年06月21日 20:31


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kaede-software.com/mt/tb-ping.cgi/1588


Total : Today : Yesterday :