« 草むらの今 | メイン | 青あたり »

2008年07月12日

自家製青汁

フレッシュなまずさ 100%


ちぎりたてを洗って茎も一緒に青汁にした。
濃さ普通で作ったけど、かなり繊維いっぱいドロドロ。
飲んだ瞬間、口の中に広がる青臭さ。
どろどろの食感。
苦味。
予想の範囲内だけど、いつもの青汁よりみずみずしいまずさ。
まずい。

作った後思ったこと。
ろ過フィルターをセットして、さらさらの青汁にしたほうがまだましになりそう。
やはり茎は入れるべきではない。
少しの間水につけるとシャキッとしておいしそうな葉になるので、少し水につけて葉のみずみずしさを復活させてから作ったほうがよさそう。
一度冷凍するとまろやかさが増すかも (フレッシュな青臭さが消えそうな予感)。

明日は冷凍する以外のことを試して作ってみようと思う。
多分、今日よりはだいぶまずさがマシになると思う。
キューサイの青汁レベルに出来れば余裕で飲める。

量はかなり少なくなる。
家庭用ゴミ袋いっぱいの葉で、1リットル作れるかどうかなんじゃないかなぁという感じ。
大き目のざるにいっぱい採って作ったけど、150ml くらいしか出来なかった。

投稿者 Takenori : 2008年07月12日 15:50


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kaede-software.com/mt/tb-ping.cgi/1621


Total : Today : Yesterday :