« スイカ・ヤングコーン | メイン | 防水シートとメッシュシート »
2008年07月13日
ガーデンシュレッダー
Tweetヤマゼン YGS-35WS 少し前に買いました。
植木を刈ったので使ってみた。
かなりいい感じ。
本当に小さいチップ状になる。
使用時やたらうるさいのが難点だが、まあ、こういう機械はこんなもんだろうという感じ。
消費電力が 1400W とかなり大きいので、つけると家の中の電気が一瞬暗くなるとか。
使っている方はわからないけど、この時期エアコンなどと一緒に使うとすぐにブレーカーが落ちてしまうかも。
細かく砕かれた小枝や葉は植木の根元にまきマルチ&堆肥化。
細かくなっているので、比較的早く堆肥になりそうだ。
後、ものによって使いやすさが違う。
キウイのつるは楽。
ある程度の長さがあるので、どんどん吸い込まれていく。
またやわらかいからか、かなり細かくなっていた。
ヒイラギはやりづらかった。
葉は痛いし枝分かれしまくってるしで入れづらい。
ある程度剪定ばさみで切り刻んでおいて、葉を入れるほうから投入すると楽かも。
木は剪定後まだ生っぽいうちに刻んだ方が良さそう。
乾いたものを入れると、切れると言うよりも割れて飛び散るので危ない。
トウモロコシが終わったら、これを使って刻んですきこむ予定。
トウモロコシは柔らかいので細かく砕けそうだ。
わらきりを買おうかどうか悩んでいたけど、8000~9000円くらいしていたので、悩んでいた。
で、そのような用途にも使えるガーデンシュレッダー買ったわけだけど、こちらの方が楽に刻めてよさげだ。
いろいろと細かくして堆肥化しようと思う。
ガーデンシュレッダーで切り刻んだ葉や枝を貼ってみる。
キウイと藤の根元にまきました。
くずのつるや葉も刻んだので、なんとなく葛餅の匂いがします。
放置しておけば、カラカラに乾いた後、ミミズがわんさかわいてよい土になってくれるはず。
投稿者 Takenori : 2008年07月13日 21:42
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://kaede-software.com/mt/tb-ping.cgi/1624