« バジルで蚊よけ | メイン | ケールが多すぎる »

2008年07月20日

ぼかし肥作りとか

20080720.jpg
材料がそろったので追肥用の肥料になるぼかし肥を作ることにしました。
写真で見るとなんだか砂みたいですね。
材料は、米ぬか : おから : 籾殻燻炭 = 6 : 3 : 1 が基本のようです。
今回はリンを少し多くしたいと思って骨粉を少し加えてみました。
熱が冷めるまで毎日かき混ぜて、その後は1日おきくらいにして水分がなくなりさらさらになるまで混ぜるようです。

ぼかし肥はおからさえただで手に入れば、全部ただで作れそうなんですが……
大豆も作って豆腐も作ろうかとか思ったり。

家の裏の竹を少し切りました。
中に入ってみるとすごい量です。
100本以上は植わってそうです。
今日は15本ほど切り、枝を払って竹として使える状態にしました。
天日で1~2ヶ月ほど乾燥させれば、あの乾いた竹の色になるようです。
竹を切ること自体は、竹挽鋸を使えばシャクシャク切れるのですが、その後倒して移動させて枝を払ったりするのが大変です。
少しずつ切っていこうと思います。

投稿者 Takenori : 2008年07月20日 23:22


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kaede-software.com/mt/tb-ping.cgi/1631


Total : Today : Yesterday :