« ぼかし肥作りとか | メイン | 最も暑い時間どうするか »

2008年07月22日

ケールが多すぎる

前にゴミ袋2袋分のケールの画像を貼りましたが、あれで大体ケール24本分です。
そして、1週間するとケールは元通りに茂ってます。
ゴミ袋2袋分で約2Lの青汁が出来るので、1日200ml飲んだとしても10日持ちます。
さて問題です。
ケールは何本あれば足りるでしょうか?
ちなみに、今畑には70本以上植わってます。
どう計算しても消費できませんね orz
多少余裕を見て、30本ぐらいが常時収穫できるようにする程度が良さそうです。
2~3ヶ月ずらしてやれば、一年中収穫できるようです。
今作っているのは一代交配のやつなので、次は固定種の種にして種を取ってずっと蒔けるようにしようと思っています。

青汁は、ジューサーで作った後、濾し布やガーゼで濾してさらさらにした後、1:3ぐらいの割合でりんごジュースを加えるとおいしく飲めます。
ただ、1/4しか青汁が含まれないので、もう少し比率を上げてまずくした方が良いかも。
というか、どうせまずいんだから我慢してストレートで飲むのがいいかも。

投稿者 Takenori : 2008年07月22日 22:37


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kaede-software.com/mt/tb-ping.cgi/1632


Total : Today : Yesterday :