« 少しだけ煉獄弐 | メイン | 虫の観察 »

2008年07月31日

キャベツの苗とか

20080731001.jpg
芽が出たばかりのキャベツ。

20080731002.jpg
本葉が2枚出てきた頃のキャベツ。

本葉2枚でポットに移すようなので移しました。
4枚になった頃に本植えのようなのですが、耕すの間に合うかな?
なぜか急に夕立が多くなってきてなかなかトラクターで鋤けない。
なんだかケールと同じようなことになってる……
この前の雷雨の前は1週間ぐらいまったく雨が降らなかったのになぁ。

にんじんを植えるためにケールの1列を引っこ抜いてしまって堆肥を入れて耕しました。
隣の1列のケールも抜いてしまって、イチゴを植えるのに備えようと思っています。
ケールばっかり茂っていても仕方ないですし。
青汁まずいですし。
しかし、キューサイの青汁おいしいよなぁ。
どうやって作っているんだろうか。
まあ、おいしいといっても、相対的にだけど。

ぼかし肥は毎日混ぜてます。
もう10日は経ったかな。
発酵しているのはわかるんですが、あんまり暖かい時期というのがなかったような。
まあ、このまま乾燥するまで混ぜ続けます。

おからを確保するべく大豆を……と思っていたんですが、よく考えたら量的に無理な予感。
10kg のおからを確保しようとしたら、どれだけ豆腐を作らないといけないんだろうか?と考えて、これは無理だなぁと。
そんなに豆腐食べないし。
そこでアドバイスにあったクローバーを検討中です。
というか、ホワイトクローバーの種 1kg 注文しました。
秋になったら畦道や畑の端の方など、空いている場所にひたすら蒔こうかと。

投稿者 Takenori : 2008年07月31日 21:52


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kaede-software.com/mt/tb-ping.cgi/1643


Total : Today : Yesterday :