« キャベツの苗とか | メイン | ドライバジル »
2008年08月02日
虫の観察
Tweetだいぶ前からケールの周りに蜂が飛んでいます。
なんだか蜂が増えてきたなぁ、多分青虫を捕ってるんだろうと思っていました。
少しして青虫を捕まえてむしゃむしゃしているところを見て、ああやっぱりと。
そして、このごろケールの虫食いが少なくなってきました。
蜂ががんばって青虫を捕ってくれているおかげでしょうか。
ただ、蜂が飛んでいるとケールを収穫しづらいです。
危害を加えない限り攻撃はしてきませんが、うっかり触ってしまうと刺されてしまいます。
夕方日が暮れてくると、蜂は仕事を止めて帰っていくのかいなくなります。
ケールの収穫は日が暮れてからやればいいようです。
蜂はあまり賢くないのか、サラダ菜やサツマイモの葉の裏なども時々探しています。
そこには青虫いないのになぁと思いながら見ています。
まあ、バッタなども捕まえていたりするので、完全に無駄なことをしているわけじゃないとは思いますが。
でも、モンシロチョウが飛んでいて、ケールに卵を産み、孵ってきた青虫を蜂が捕っているのを見ると、なんだかモンシロチョウってバカだなぁと思ったり。
後はこのケールがバンカープランツとして働き、キャベツの苗にあまり青虫が付ないことを祈るのみ。
投稿者 Takenori : 2008年08月02日 14:14
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://kaede-software.com/mt/tb-ping.cgi/1647