« 虫の観察 | メイン | 丸いオクラ »

2008年08月03日

ドライバジル

20080803.jpg
どうもバジルは葉っぱを次々取らないとすぐに花が咲いてしまうようです。
そのことを知った後、葉を取りに行ったら既に2、3本に花が……
既に咲いてしまったものは仕方ないのでそのまま放置して種をとることにして、他のはせっせと葉を取りました。
今後も3日ごとに取らないと茂ってしまいそうです。

でも、そんなに頻繁にバジルは使わないのでどうするかという事で、とりあえずドライバジルを作ることに。
洗った後水気を切り、写真のように干しました。
数日陰干ししてミルサーで粉にすれば、時々ぱらぱらとかけて食べられるはず。

後、サラダ菜も2本トウが立ち始めています。
もしかしてサラダ菜も次々かきとらないとダメなのかも?という事で、サラダ菜もちぎることに。
でも、サラダ菜って肉料理の付けあわせくらいにしか使わないんじゃ……
検索すると炒めたりも出来る様子。
後、栄養価が高いようなのでジュースとか。
とりあえずスクランブルエッグに混ぜるのとジュースかな?

投稿者 Takenori : 2008年08月03日 01:03


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kaede-software.com/mt/tb-ping.cgi/1648


Total : Today : Yesterday :