« クーラー未使用 | メイン | 肥料の材料探し »

2008年08月06日

トラクターで鋤いた

前回の雨から1週間くらい経って土も十分乾いただろうということでトラクターで鋤きました。
予報では今日の夜と明日の夜、明後日に雨が降りそうなのでギリギリのはず。
早く植える場所は早く土が乾くようにと、ここ数日毎日草引きをしていました。
それで、今日は草引き済みの場所にバーク堆肥、牛糞、鶏糞を撒いたんですが、鶏糞臭いですね。
牛糞はそのままだと臭いですが、完熟の堆肥だとほとんどにおいがしません。
バーク堆肥の方が少しにおうくらいです。
で、その後トラクターで。
草を引いていない場所はそのまま鋤きました。
なんか草だらけです。
草引きした後の草の量から考えると、それが土と混ぜ合わされるだけなので、草だらけになるのは当たり前。
まあ、そのまま枯れて堆肥になってくれるだろうということで納得することに。
でも、植える場所草引いておいて良かった。
危うく3週間待ちとかになるところだった。

草混じりの場所には緑肥のソルゴーを蒔く予定だったけど、時期的に難しそうなので止めるかな。
麦を蒔く11月までにはまだ間があるのはどうするか……

投稿者 Takenori : 2008年08月06日 22:16


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kaede-software.com/mt/tb-ping.cgi/1651


Total : Today : Yesterday :