« トラクターで鋤いた | メイン | 積乱雲 »

2008年08月07日

肥料の材料探し

最初は肥料の材料で足りないものは買おうとしていたけど、高くついてしまうので種を蒔いて作ることを考えた。
で、もう少し考えて手に入りやすいもので使えるものはないかと探していた。

最初に思い付いたのは、コーヒー粕と竹。
コーヒー粕は叔母が喫茶店をしているので、もらえるんじゃないかなぁと思って肥料になるかどうか調べた。
成分的にはほとんど炭素。
窒素もあるけど肥料化しづらいようだ。
用途としては、肥料というよりも土壌改良用という位置づけらしい。
既に粉状なので、ぼかし肥の材料として使いやすいが、肥料成分が少ないのがなぁ。
ただ、しばらくナメクジを遠ざけるという効果も付くので一石二鳥か。

竹は裏にいっぱい生えてる。
払った枝をガーデンシュレッダーで細かくすれば堆肥の材料として使いやすいのではないかと。
ただ、これも肥料成分は少ない様子。
でも、竹は甘いので微生物が集まってきやすいのでよいという話も。

他にないかなぁとあれこれ思案していて気付いたのが葛。
葛餅などの材料のあれ。
生育旺盛でやたら伸びる。
家の裏や川の土手にやたら生えてる。
巻き付いて木の上の方まで茂り、木に当たる日光を遮ってしまうので、茂りまくっているとある程度刈り取らないといけない。
肥料成分は調べてもわからなかったが、マメ科ということで、窒素が豊富なはず。
大豆の代替物としてクローバーを植えることを考えていたけど、自生している葛を使う方が楽そうだ。
生育も旺盛なので、大量に手に入る。

楽に手に入るコーヒー粕と竹、葛を使うことでいい肥料が出来そうな予感。
わざわざ、おからを入手する必要はなくなるかも。

投稿者 Takenori : 2008年08月07日 21:11


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kaede-software.com/mt/tb-ping.cgi/1652


Total : Today : Yesterday :