« 積乱雲 | メイン | スプリンクラー買おうかなぁ »

2008年08月10日

堆肥枠

20080810.jpg
はじめ中のゴム状のものだけにして、周りに杭を打てば何とかなるかなぁと思ったけど、ふにゃふにゃで強度が足りなさそうだったから木枠を作ることにした。
最初は完全に四角い枠として固定してしまおうと思っていたんだけど、重いしでかいから畑で組まないといけないのと、移動が難しいということで、固定するのは止めて、1辺ずつ分離する形にした。
で、隅に杭を打って固定する。
写真だと大きさがわかりづらいけど、1辺 2.4mあります。
高さは 50cm。
つまり、容積 2880L。
いつも買う牛糞の袋などは 40Lなので、72 袋分に相当することに。
72袋…… 1回作ると1年分くらいあるかな?

枠が完成したので、明日はこの中にいろいろと材料を入れて、1回目の堆肥作りを開始したいと思っています。


今日、葛を少し刈ってみたんですが、すごい量になりそうです。
草の中に入ると腰の辺りまで茂っていました。
ある程度の量を刈ったらその場で乾燥させて、ガーデンシュレッダーで細かくすることに。
乾く前にガーデンシュレッダーをと思っていましたが、運ぶのが重そうなので。

投稿者 Takenori : 2008年08月10日 20:55


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kaede-software.com/mt/tb-ping.cgi/1654


Total : Today : Yesterday :