« Let's Note がやってきた | メイン | 久しぶりに写真をいろいろと »

2008年08月14日

危険なハバネロの辛さ

奴を侮っていました。
日本で作ると辛くならないと言うのは真っ赤なうそです。

今日2個オレンジ色だったので採ってきて、ハバネロ3つ使ってチリ醤油を作ることにしました。
洗った後へたを切った時、ほんとに辛いのかな? とそのへたのオレンジ色の場所をかじ辛っ!!!!!!
1mmくらい歯が食い込んだところで襲ってきた辛さに耐え切れず、噛むことすら出来ませんでした。
ハバネロをそのまま食べるのは無理そうです。

チリ醤油はただ漬け込むだけなのでマシだろうと気を取り直し、薄くスライスしていくことにしました。
初め切る時にハバネロを抑えている左手に違和感があるなぁと思っていたんですが、特に気にせず切っていたら……
熱い、左手が熱い。
痛くて熱い。
あの唐辛子などを食べた時に唇などに来る痛熱さが手に来てます。

!!!!注意!!!!
ハバネロを素手で調理してはいけません!
30分経った今でも同じ痛熱さ。
ピンク色で触れるとヒリヒリします。

チリ醤油の次は、干して乾燥させハバネロの一味唐辛子を作る予定です。
使う時は、ごく少量を心がけた方が良さそうです。

チリ醤油の作り方はこのページを参考に、にんにく4かけとハバネロ1個入れました。
ハバネロは残り2個も入れたいんだけど、手が痛いのでビニールの手袋を買ってきてから追加予定です。

投稿者 Takenori : 2008年08月14日 22:30


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kaede-software.com/mt/tb-ping.cgi/1661


Total : Today : Yesterday :