« 雨降ってぐだぐだとすごす | メイン | テンカラ »

2008年08月24日

ジャガイモ植えた

昨日は雨で作業が出来なかったので、今日は1時半頃に畑へ行きました。
最も暑い時間帯ですが、最も暑かった時期に比べると全然涼しかったです。
風が強かったのも大きいかも。

で、今日は予定していた作業を大体終わらせることが出来ました。
まずはレタスを種苗箱からポットへ植え替えました。
暑い時間帯なので、日陰で出来る作業をと言うことで。
1時間くらいかかりました。

次は堆肥の切り替えし。
今日一番の重労働。
ものすごく臭いと思っていたのですが、そんなでもなく拍子抜け。
あんまり面白くない結果でした。
中心付近は発酵が進み暖かかったのがなんか新鮮です。
端の方はあまり発酵していないので、端を中心へ、中心を端へとやるように切り替えしました。
その後水をかけて、シートをかぶせました。
この作業は2時間くらいかかり、手に肉刺が出来ていました。

次はジャガイモ。
溝を掘って、30cm間隔で種芋を置いていき、間に鶏糞を置いて、上から土をかけました。
2kg 植えました。

後は、水菜と春菊の種まきをして、水やりをして終了。
大体5時間半の作業でした。

他に2箇所くらい耕したい場所があったのですが、暗くなってしまったので時間切れ。
朝からやっていれば、1日で終わるくらいでしたね。
土日使わなくても、どちらか一日フルでやれば大体のことは出来そうです。
後、平日の朝も少し時間ありますし。
耕したり、草を引いたりしたいので、今週は5時半起きで行こうかな。

20080824001.jpg
少し前に蒔いたチンゲンサイ。
まだまだ小さいです。
虫食いが多いので心配です。

20080824002.jpg
ブロッコリー。

20080824003.jpg
キャベツ。

20080824004.jpg
20080824005.jpg
ファーストソルゴーです。
モロコシとも。
2mくらいに育つようですが、蒔く時期が遅かったのでどれくらいになるかはわかりません。
緑肥&バンカープランツ用なので、実をつけるかどうかなどはあまり気にしません。
でも、種を取れるといいなぁとは思ってます。

20080824006.jpg
にんじんです。
まだまだ小さいです。
本葉が出るまでは雑草と見分けがつきづらかったのですが、本葉が出るとにんじんの葉なので良くわかります。
成長は遅いです。

投稿者 Takenori : 2008年08月24日 21:32


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kaede-software.com/mt/tb-ping.cgi/1669


Total : Today : Yesterday :