« Game Programming Gems | メイン | 理解できない人々 »

2008年09月17日

いつ読んでいたんだろうか?

昔はやたらプログラム系の本を読んでいた。
今思うといったいいつ読んでたんだろう?と思う。
今よりも確実に働いている時間は長かったのに。

睡眠時間を削っていたのは覚えている。
帰宅してから、寝る前に絶えられなくなるぐらい眠くなるギリギリまで本を読んで寝ていた。
出社してから、昨夜読んだ内容を試して、帰宅してまた読む。
そんな感じで日々過ごしていた気がする。
読んでいる本が仕事と少し違う内容の時は、土日に出社して試していた。

本を読む → 試す の繰り返し。
プログラミングでは、この「試す」というのが、かなり重要な気がする。
本を読んで分かった気になっても、身には付いていない。


最近、畑も結構近いことをやっていた。
ネットや本で調べて、種を蒔いたり、植えたり。
植えた後調べたり。
また、何度も本を読み返したりしている。
学習と言うのは何事も似たようなものかもしれない。

と言うか、自分の場合ほとんどこの方法でやっている気がする。
PDCA サイクルみたいな感じ。

投稿者 Takenori : 2008年09月17日 22:50


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kaede-software.com/mt/tb-ping.cgi/1700


Total : Today : Yesterday :