« いつ読んでいたんだろうか? | メイン | ビッグマックセット + ナゲット »

2008年09月18日

理解できない人々

今朝電車に乗っていて、駅で多くの人が左側から乗ってきていた。
で、右側にはまだ3、4人は立てるスペースがあり、私の隣の人の横はドアで人一人分以上の隙間が空いていた。
が、この人は人が乗ってきて左側がぎゅうぎゅうになってきていてもまったく動かないのだ。
人が入ってくるので押しても動かない。
頭の中は????
あなたの横空いてるよね? 何で詰めないの? と、まったくもって意味不明。

帰りは、ある程度混む駅から電車に乗った。
奥の方を見るとスカスカなのに、ドアの手前まで人が立っている。
どう考えてもまだまだ乗れる。
が、その前に立っても誰も動かない。
自分の周りを見て隙間があるかどうか確認などもしないのが不思議 (自分だと周り見て、隙間があれば詰める)。
仕方ないので、無理やり反対側のドアの手前まで突き進んだ。
無理やりといっても、スペースは空いているので、強引に行かなくとも通れる。

エレベーターだと結構みんな詰めてくれるのに、何で電車はそうじゃないんだろう?
人数が多いから、自分が動かなくても他の人が…… と言う心理が働くのだろうか?
他の車両もあるというのも関係ありそうな。
でも、ちょっと詰めるくらいなんでもないことなのになぁ。

投稿者 Takenori : 2008年09月18日 23:08


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kaede-software.com/mt/tb-ping.cgi/1702


Total : Today : Yesterday :