« コーヒーミル | メイン | ハバネラー »

2008年10月18日

食糧危機

晩御飯食べる時に『NHKスペシャル「世界同時食糧危機(1)アメリカ頼みの“食”が破綻する」』がかかっていたから少し見ていたんだけど、アメリカの手のひらの上で踊らされているなみんな。

でも、肉と乳製品が消えたらさびしいけれど、健康にはなりそうだな。

トウモロコシ値上がり→家畜のえさが買えなくなる→畜産農家廃業
と言う流れで、肉類や乳製品が消えると言う話でした。
飼料の値上げ幅をそのまま最終製品に反映すればいいんでしょうが、日本の場合は卸先が高いと買ってくれなくて赤字拡大→廃業と言う流れとか。
海外では、ストレートに最終製品が倍や3倍になっていたりするようです。
その場合も、消費者が買えなくなって、売れなくなって、廃業と言う流れのようですが。

飼料のトウモロコシは余っていて30年間ずーっと安いままで、アメリカのトウモロコシ農家は辛い日々を送っていたようです。
で、バイオエタノールに目を付けて、農家が出資して工場を造り、自らトウモロコシの消費先を開拓して行ったとか。
後、中国など食の欧米化を進め、肉類や乳製品の消費量を増やして、飼料の輸入国にしようとしているようです。
今のところは中国国内でまかなえているけど、後2年もすれば輸入国になるとか。
飼料の中国からの輸出は既にストップしているようです。

そして、この流れで今後トウモロコシが不足すると見た投機マネーがトウモロコシを買い出して、さらに値上がりとか。

見ていた所ではこんなことをしていました。
資本主義経済ここに極めりという感じです。

今までアメリカのトウモロコシ農家の犠牲の上に成り立っていた値段だったと言うことを考えると、ある程度の値上げは仕方ないと思うのですが、投機マネーによってさらに値上がりしていて、困ったことです。
今後は食べ物の値上がりを受け入れるか、安い値段で供給できるように努力するかですかね。
まあ、日本で作って今の値段を維持出来るようにするのは難しそうですが。

個人的には、食べ物が値上がりしてみんな食べ物を大切にすればいいんだとか思ったり。
食べ物を粗末にするから罰が当たったんですね。

投稿者 Takenori : 2008年10月18日 01:01


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kaede-software.com/mt/tb-ping.cgi/1741


Total : Today : Yesterday :