« MEDIA PASS DVD版 | メイン | 雨の日曜日 »

2008年10月26日

ペイント

ペイントはなんだかんだで結構使えるツールなんだけど、あんまりそのことは浸透していないよう。

ある日の会話。
「グラフィック関係の編集とかって何使ってる?」
「ペイントです」
「は?」
「ペイント使ってますよ」

絵描きさんには機能が足りないだろうけど、プログラマがとりあえず使う分にはかなり役立ちます。
最も大きいのはどの PC にも入っていること。
ファイルは、BMP/TIFF/PNG/GIF/ICO/JPEG が扱えます。
回転とキャンバスサイズ変更、拡大縮小が出来て、線が引けて文字が書ける。
αとパレットが扱えないのが辛いところだけど、それを必要としなければ問題ない (個人的にはこのαとパレットが加われば開発用としては十分なんだけど)。
仮絵を作ったり、ちょっとだけいじって出してみると言う用途はみたしてくれる。

だから、思っているよりは使えますよ。
かくいう自分も10年前はバカにしていましたが。

投稿者 Takenori : 2008年10月26日 21:23


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kaede-software.com/mt/tb-ping.cgi/1754


Total : Today : Yesterday :