« 脳みそが疲れる | メイン | 探し物が見付からない »

2008年10月31日

分割定期

電車に乗る時、最寄り駅から目的地までの切符や定期を買うけど、たまに途中で用事があり、一度下車するために途中までの切符とその後の切符を買うことがある。
するとなぜか合計金額が最寄り駅から目的地よりも安くなったりする。
これは定期券の場合にも起こる。
理由は、乗車券分割プログラムのページなどを見るとわかる。

このことは何となくわかっていたんだけど、確証がなかった。
で何気なくそんな話をしていると、その時に同じ部署にいた人が Suica のシステムを組んでいて詳しかったので話を聞いた。
その人の話によると Suica では、2分割の定期まで1枚で対応できるそうだ。
と言うことは、システム的にそのように使われることが織り込まれているのか。

また、金券ショップなどでも合計金額が安くなるように複数枚の切符に分割されることもあるとか。

知っていたらちょっとだけお得かもね。

投稿者 Takenori : 2008年10月31日 18:17


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kaede-software.com/mt/tb-ping.cgi/1762


Total : Today : Yesterday :