« 共有できないのがなぁ | メイン | Xbox360 HDD インストール »

2008年11月22日

書く必要のないのに書く日報

日報を書くようにしているのは、記録と作業と考えの整理のためです。
作業が中断された時、日報は何をどこまでやっていたかを知るのに役立ちます。
また、書くことで考えが整理され、いいアイデアが浮かんだりします。
悩んでいることを書いていると、こうやればいいんだと唐突に解決策が浮かんだりします。
逆に解決したと思っていたことでも、それを説明しようとするととたんに問題点に気付くこともあります。
また、何をやったかがわかるし、作業の見直しも出来るので、作業の効率化もされていると思います。
後、何もしていないと不安になることも軽減されます。
日報を読むと進捗が思わしくない時でも、確実に前進していることがわかります。

ただ、自宅での作業になってから忘れがちです。
自宅の場合、寝る前に書くのですが、まだ習慣づけされていないので、眠くなったらそのまま寝てしまいます。
そして、日が開くと、いつ何をしたか曖昧になってしまいます。
何をしたかは覚えているのですが、それがいつか特定し辛いのです。
後、細かい作業はすっかり忘れています。
なので、ソースコードのタイムスタンプやコミットログなどを頼りに、日にちを特定します。
ソースコードを見ていると、ああそういえばあれもやったなと思い出します。
なんだか効率が悪いし元も子もないので、毎日書くように習慣付けたいところです。

投稿者 Takenori : 2008年11月22日 02:30


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kaede-software.com/mt/tb-ping.cgi/1794


Total : Today : Yesterday :