« シミュレータとエミュレータ | メイン | 分散投稿システム »

2008年11月27日

やべー

超やる気ねー
気付いたら Amazon のおすすめリスト1600くらいまで見てたw


やる気ないと言っても、おすすめリストを見るくらいのことは出来るわけで、何もしたくないとかじゃない。
こういう時にやることは単純作業とか。

新しいものを作ることや新しいアクションを起こさないといけないなど、何か心理的に抵抗感のあることは、やる気がないとやりづらい。
逆に今あるものをいじるとか整理するとかそう言ったことは抵抗感がない。

例えば、ソースコードにひたすらヘッダーコメントを追加していくとか、ソースを整理してクラスや関数にまとめるとか、使うかどうかわからないけどクラスや関数のバリエーションを増やすとか、Cで提供されているライブラリをひたすらクラスでラッピングしていくとか。
少し頭使うけど、新しいことではなくて、既にやったことの周辺にあるものだからやりやすい。
眠かったり、やる気ない日はこういうことを延々とやってたりする。
で、これが後々地味に効いてくる。
欲しいと思ったものが既に作られていたり、コメントが入っていてソース追わなくて良かったり。
だから、やる気のない日が全く無駄というわけではなく、やる気のある日には面倒な単純作業を片付けるいい機会ともいえる。

このような単純作業すら面倒に思うほどやる気のない日はながら作業で少しだけでも進める。
例えば録画した番組を見ながら単純作業をする。
意識が拡散されるためか、面倒だと言う思考が働かなくなって、淡々と進められる。
ただ、気付くとテレビばかり見てたりして、CMに入ったら作業とものすごく効率の悪いこともある。
まあ、相当やる気がない日に少しだけでも前に進むのでよしとする。

やる気ない日をどうにかしてうまく利用する方法はあれこれ考えるんだけど、今のところこのような解決策しかない。
やる気を出そうとするのは失敗に終わることが多いので諦めた。
まあ、何かやっていれば自然に出てきたりもするんだけど。

投稿者 Takenori : 2008年11月27日 14:16


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kaede-software.com/mt/tb-ping.cgi/1803


Total : Today : Yesterday :