« ある日突然 | メイン | グルメカード »

2008年12月01日

2000時間

何かを習得するには2000時間必要とか言う話を聞くけど、調べるとどうも怪しげですね。
週40時間働いてだいたい1年で2000時間。
1年である程度は出来るようになっているけど、それだけではまだまだな気がします。
週40時間以上は普通に働いていて、家でも勉強していましたが、働き出して1年経った自分のスキルはまだまだでした。
私の感覚すると、昔から言われているように3年は必要なんじゃないかと。
まあ、1年でもプロのレベルには達していると思いますが……
技術として使えることは使えるというレベルではあるのかな。

今は何かをマスターするには10年は必要と思っています。

昔の自分は「経験」と言う言葉があまり好きではありませんでした。
「経験」が少ないからと言われると、カチンときていました。
考えることと努力で経験を上回れると本気で思ってしました。
いや、経験を上回れる方法が何かあるはずだと考えていました。
経験というもので考えていては自分より長くやっている人には決して勝てない。
経験を超える方法は必ずあるはずと。

今は「経験」をある程度認めています。
それによってうまく出来るかどうかを判断します。
ただ、経験がないからといって経験のある人に負けるのは嫌で、最大限努力して経験のある人にも負けないつもりで挑みます。
まあ、そもそもプログラミングに勝ち負けがあるのかどうかはなぞですがw

投稿者 Takenori : 2008年12月01日 15:03


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kaede-software.com/mt/tb-ping.cgi/1812


Total : Today : Yesterday :