« キッチンのあれ | メイン | マウスがぷるぷるしてイライラする »

2008年12月09日

判断基準

自分の判断基準の多くは効率的かどうかと楽しいかどうか。
効率的かどうかは短期的ではなく、出来るだけ長期的な視野で判断する。
そのため現実的には非効率なことも多い。

効率を理由として語ることも多いので、他の人から見て私の判断基準が効率的か否かだと認識され、わかりやすいキャラクターとして認知されると言う効果もあるようだ。
そのため、理由を尋ねられた時に効率を口にすれば、ああーと納得される。
例え本当の理由が効率でなかったとしても、それ以上あまり問われない。
実に効率的ではないだろうか?w

それが作られたキャラクターかどうかはわからないが、もはやそれはどうでも良い。
既に効率的になっているのだから。

ただ、効率を追求すると行き詰まる。
最も効率的なことは何か? と考えると、存在しないことになるのだから、行き詰まるのは必然。
そのため効率は他の物に付随する理由でしかない。
だから楽しいかどうかと言う判断基準が必要になる。

まあ、何にしても自分が楽しいと感じる物を信じて突き進むしかないよねと言うことです。

投稿者 Takenori : 2008年12月09日 00:21


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kaede-software.com/mt/tb-ping.cgi/1817


Total : Today : Yesterday :