« インバーター化 | メイン | メールが消える »

2009年02月26日

NAS

バックアップのための NAS が欲しいよなぁと前々から思っていたのですが、うるさいのは困るので悩んでいました。
昔買った NAS はあるのですが、PC を使っている時はいいものの、切っている時はファンの音が気になるので、常時起動はしていません。
バックアップ用なら、バックアップする時だけ電源を入れても良いのですが、バックアップは自動でしたいし、電源入れる手間があると面倒になります(どんだけ面倒くさがりなんだw)。

Atom が出た時、その低消費電力っぷりにはかなり期待していたのですが、チップセット側の消費電力が大きくて、システム全体の消費電力を見ると魅力が半減していました。
で、最近 SiS のチップセットやノート用のチップセットを使ったマザーが出てきて、CPU + チップセットで 10W 程度というかなりの低消費電力が実現できる状態になりました。
これにはかなり惹かれたのですが、マザーが結構高いのがネック。
SiS のは 29,800円で、ノート用のチップセットの方は 16,800円。
ノート用の方でAC アダプタを使う構成で組むと4万くらいはかかってしまいそう。

もう一個検討していたのは I-O DATA HDL2-G1.0
ファンレスの NAS で使用時 25W 程度、休止時 6W 程度とかなり魅力的。
HDD の増設が難点だけど、1.0TB or 2.0TB で良いのならそこは問題ない。
1.0TB の方で安いところなら 2万円程度。
使用されている HDD が SAMSUNG で少しうるさいというのが気がかり。

と言うことで、I-O DATA HDL2-G1.0 を買いました。
懸念されていた音は気にならない。
PC からは離れて置いているし、寝る時はアクセスしていないので HDD は止まっているため無音。
RAID はミラーリングに設定して、大事なデータをバックアップするようにしました。
Win ならバックアップは RealSync 辺りが便利かも。
I-O DATA HDL2-G1.0 にもバックアップソフトは付いているのですが。
まあ、慣れた人はスクリプトにするだろうけど。

後、共有としての大容量の NAS も欲しいんだけどどうしようかなぁ。
Atom で組んで、ガシガシ HDD 突っ込んでいくかな。
それとサーバーをもっと速いのに換えたい。
Pen4 世代の Cel 2.0GHz なんだけど、TRAC の反応が少し遅いのがイライラする。

投稿者 Takenori : 2009年02月26日 02:13


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kaede-software.com/mt/tb-ping.cgi/1881


Total : Today : Yesterday :