« 欲しい物 | メイン | 力業で »

2009年03月08日

何か PC がおかしい

普段使っている時は問題なく動いているように見えるんだけど、C++ Builder や VC でコンパイルするとおかしい。
C++ Builder の場合、内部エラーとかで止まってしまうが、再度コンパイルすると通る。
ソースコードを変更していないのに、エラーになったりならなかったりする。
VC は、*.pdb が更新できないとビルドの途中から出てきて、それ以降はずっとそのエラー。
使っていないソースなどを消して整理して、フルビルドしたら通ったがどうも釈然としない。

挙動やエラー内容を見ていると書き込みを失敗しているようなので、HDD が壊れかけているのを疑っているんだけど、それにしてはエラーが限定的すぎる。
HDD の交換可も考えたが、それをすると数日つぶれるので、まずは最近入れたソフトをアンインストールしたり、CCleaner を走らせたり、スパイウェアのスキャンしたり、スキャンディスクしたり、デフラグしたりを実行中。
システムの復元を使ってもいいんだけど、あれをやると(2)とかいうフォルダが出来たりしていろいろと煩わしいし、今回はどれくらい前に戻せばよいかわかりづらい。
C++ Builder の問題はだいぶ前にも起きていたけど、頻度が低くてたまたまかな? と思っていたんだけど、その時から問題が発生していたのかも。

CCleaner → スパイウェアスキャン → スキャンディスク → デフラグ をすると問題が解決することがあるので、まずはこのコース。
ダメなら HDD or PC 移行をしないとなぁ。
HDD は 4年4ヶ月使っているようなので、そろそろ壊れてもおかしくないし。

投稿者 Takenori : 2009年03月08日 18:59


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kaede-software.com/mt/tb-ping.cgi/1886


Total : Today : Yesterday :