« アスパラガスを植えた | メイン | 最近の夜 »

2009年03月22日

ADV のシステムで思ったこと

ゲームやってて思ったんだけど、全部の文章に声があって、声をベースに進んでいくと、自動読み進みに違和感を覚えなくなるんじゃないかと思った。
地の文や主人公の音声 ON/OFF は必要だろうけど。
ドラマ CD とかほっといて聞けるのは、他のことをやりながら聞く時助かるから、同じように ADV もほっといて聞きながらたまに絵を見るとか出来るとやりやすい。

バックログでは、文章と声が再生できるのが一般的だけど、画像もその時のが表示されるといいなぁと思った。
システム的には、全文章の位置で状態を保存するか、直前の状態がリセットされる位置まで戻ってから文章位置まで内部的に進めて復元するなどしないとダメだろうから、ちょっとやっかいかな。
でも、過去文章の任意位置に自由に行き来出来るといいよなぁ。
ホイールの上下で進めたり戻れたり以外に、ムービープレイヤーの再生バーみたいに自由に進めたり戻れたり出来るとさらに見やすい。
内部の処理はかなりいろいろと考えないと実現しづらい部分もありそうだけど。

投稿者 Takenori : 2009年03月22日 00:32


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kaede-software.com/mt/tb-ping.cgi/1898


Total : Today : Yesterday :