« ジャガイモを植えた | メイン | アスパラガスを植えた »

2009年03月21日

形が見えると作業が遅く感じる

最近自分の開発速度が遅くてイライラ中。
ここはこうして、ここはこうしてと雛形を作って、何個か実装し、後はただひたすら組みまくるだけなので、単純に時間との勝負。
後、深く考える必要のない作業も多いので、ただ時間があれば出来る状態。
設計を考えたり、未知の領域に手を出す時は時間の見積もりは難しいからか、それほど時間の経過は気にならないんだけど、時間だけの問題になると進み具合が結構気になる。

時間との勝負に入った時、自分が使う手はそれほど多くない。
1. ただひたすら打つ
2. コピペ&正規表現置換
3. エディタマクロ
4. コードジェネレーター
これくらいかな?
ただひたすらにソースコードを書くだけなので、パソコンの速度などは作業速度に殆ど影響しない。
1. はそのまま。
2. は同じようなところから取ってきて手で書き換えるか、正規表現を使って置換する。
3. は、打とうとしているソースコードがいくつかのパターンで自動的に決まる場合にマクロで埋めてもらう。賢い辞書登録みたいなもの。
4. は、ある程度ソースコードのパターンが決まる場合に、必要な最小限の情報からソースコードを生成する方法。Excel でデータ入れてソース吐かせることが多い。でも、最近はその最小限の情報をデータの方へ移して、ソース上ではそのデータを使って処理するパターンが多いかも。
いや、ちょっと待てよ…… コードジェネレーターは雛形生成に使うようにしたらさらに早く出来そう。

もっと早く作る手はないかなぁ。。。

投稿者 Takenori : 2009年03月21日 03:30


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kaede-software.com/mt/tb-ping.cgi/1896


Total : Today : Yesterday :